一重や奥二重を自力で二重まぶたにする方法

二重になりやすい状態にするための対策や二重になるためのおすすめの化粧品やアイテムをまとめています。

つけまつ毛が長持ちしない人は自まつ毛のケアもできていない?失敗しない手入れ方法とは

   

つけまつ毛をしている女性

「つけまつ毛がすぐに壊れてしまって長持ちしない。」「つけまつ毛を外すと自まつ毛まで抜けてしまう。」こんな悩みがあるならつけまつ毛を無理矢理剥がさずに優しく剥がすこと。そして自まつ毛をケアしていくようにしたほうがいいです。

つけまつ毛を長持ちさせて何回も買い替える必要がないようにすれば節約できますよね。

まつ毛は他の部分の毛よりも抜けて生える周期が短いため、傷んだまつ毛をきちんとケアして抜けにくいまつ毛を作っていきましょう。

このページでは、自まつ毛とつけまつ毛、さらにお財布に優しいつけまつ毛の使い方や手入れについて紹介したいと思います。

つけまつ毛の引っ張りはNG!自まつ毛も抜けている?

そもそも、なぜつけまつ毛は長持ちしないのでしょうか?また、つけまつ毛が長持ちしないような状態だと自まつ毛はどうなるのでしょうか?

つけまつ毛でやってしまいがちな失敗とその失敗の裏で悲鳴をあげている自まつ毛にクローズアップしていきましょう。

つけまつげが長持ちしない理由

つけまつ毛が長持ちしないのは、つけまつ毛を外す時に負担をかけているからです。つけまつ毛は引っ張りに弱く、ベリベリっと剥がすと強度が弱くなってしまいます。そしてカーブが真っ直ぐになってしまったりなどの変形も有り得ます。

また、つけまつ毛に付けるマスカラを一般的な自まつ毛に使うマスカラにしてしまうと、マスカラが取れにくくなって傷みやすくなります。

つけまつ毛のグルー(接着剤)をウォータープルーフなど強力な物は剥がれにくくて人気が高いのですが、その分だけつけまつ毛からグルーを取り除くに苦労します。

グルーが付いたままのつけまつ毛は傷みやすく、最終的にグルーとつけまつ毛同士の毛が固まって見た目が悪くなります。そうなったらつけまつ毛をゴミ箱に捨てるしかありませんよね。

つけまつ毛をバリバリっと引っ張って剥がし、付いてたグルーは放置、マスカラはつけまつ毛専用じゃない...などの状態を続けていくと、つけまつ毛は1ヶ月と持たない場合もあります。

きちんとつけまつ毛を手入れすれば3ヶ月ぐらい持つと言われているので、正しいつけまつ毛の手入れ方法を知ればつけまつ毛代が浮きますよ。

自まつ毛が抜ける影響

つけまつ毛をベリベリっと無理やり剥がすのは、自まつ毛にも影響が出てきます。つけまつ毛と共に自まつ毛も引っ張られるので当然ながら自まつ毛は抜けてしまいます。

さらにつけまつ毛と自まつ毛を馴染ませるためにビューラーを使えば、そのビューラーで自まつ毛は引っ張られるので抜けやすくなります。

つけまつ毛を付ける時も剥がす時も引っ張らてしまう自まつ毛は、抜けるなと言っても無理がありますよね。

「でも、つけまつ毛を使い続けてれば自まつ毛が薄くてもさほど気にならないけど。」と思うかもしれませんが、まつ毛は額から出る汗やホコリが目に入らないようにする役割があります。

また、まつ毛を触ると自然に目を閉じるように目に何か入りそうな時にまつ毛が察知して目を閉じる働きもあります。これは、自まつ毛の毛根に知覚神経があるからなのです。知覚神経は、つけまつ毛にはありません。

つけまつ毛が傷みやすい行動は、自まつ毛までも傷みやすくしてしまいます。正しくつけまつ毛をケアして自まつ毛にも優しいケアをしていくようにしましょう。

まつ毛が抜ける原因は主にメイク!抜けやすい状態なら美容液で増やす方法がおすすめ

お湯でつけまつ毛をオフ!自まつ毛には美容液を

正しいつけまつ毛と自まつ毛のケアが大事なのは分かったと思うので、実際にどうやったらつけまつ毛が長持ちし、自まつ毛も傷みにくくなるのか?疑問点を解決していきましょう。

つけまつ毛のお手入れの仕方

つけまつ毛は引っ張ると傷むため、外す時はお湯を利用します。綿棒やコットンをお湯に浸し、それを目元につけてグルーをふやかします。それからつけまつ毛を取り外すと、余分な力をかけずに取れるのでつけまつ毛も自まつ毛も傷みにくくなります。

ウォータープルーフなどの強力なグルーならば、専用のリムーバーを使いましょう。

つけまつ毛を外したら、マスカラやグルーなどの汚れを取り除きます。きれいにオフすればグルーがつけまつ毛の毛同士をくっつけてしまうのを防げます。

そこまでできたら、つけまつ毛を容器に入れて保存しましょう。つけまつ毛のカールがなくなってきたらお湯を入れて温まった急須の口につけまつ毛をくっつけて、カールを戻す方法があります。

汚れをオフ、カールを回復させる、容器に保存するの3ステップが、つけまつ毛の正しいケアです。

自まつ毛のお手入れの仕方

つけまつ毛をオフしたら自まつ毛も労ってあげると抜けにくいまつ毛に近づけます。そのために便利なのが、まつ毛用美容液です。DHCなどのコスメブランドから発売されていたり、バラエティショップにも置いています。

まつ毛美容液は、まつ毛の保湿を目的としています。美容成分がまつ毛に浸透し、まつ毛にハリやツヤを与えます。まつ毛が本来の健康を取り戻すため、抜けにくくて伸びやすいまつ毛を作るサポートをします。

つけまつ毛で引っ張られて弱ったまつ毛を労れるので、日々のまつ毛ケアとして毎日取り入れていくのがおすすめです。

まつ毛を伸ばす方法!自まつ毛を長くする為に大切なこと

おすすめのつけまつ毛グルーとまつ毛美容液

自まつ毛に優しくて、つけまつ毛を長持ちさせるためにはグルー選びがかかせません。

つけまつ毛を購入するとグルーが付属されている場合もありますが、もしグルーを購入するなら選ぶポイントはつけまつ毛に優しいか、自まつ毛に負担がかからないかです。

以下のグルーは、つけまつ毛に優しい商品でした。

アイラッシュグルー スーパーフィット501

ゴム状に固まるグルーです。剥がす時につけまつ毛からグルーが取れやすく、つけまつ毛を傷めにくいのが特徴です。

弾力があるので、肌にフィットしやすくてつけまつ毛を付けてる違和感を薄くしてくれるでしょう。

以上がつけまつ毛に負担になりにくいグルーです。そして、つけまつ毛を取った後に自まつ毛に塗る美容液でおすすめのものも紹介しておきましょう。

ドクターグルー メイシャー

液体の接着剤ではなく、接着テープなのがドクターグルー メイシャーです。

テープなので剥がしてつけまつ毛を外しますが、のりかぶれの心配もなくつけまつ毛ケアが簡単にできます。まぶたにも優しいテープなので目元の負担を減らせるのもメリットです。

まつ毛美容液:スカルプDボーテ ピュアフリーアイラッシュ プレミアム

某口コミサイトでNo.1の人気があるまつ毛美容液です。スカルプDのまつ毛用美容液がワンランクアップし、美容成分を2倍に増やしています。

口コミによると、まつ毛にハリが出た、抜けにくくなった、まつ毛がカールしやすくなったなどの声があり、つけまつ毛で傷んだ自まつ毛のケアに最適です。


スカルプDボーテ ピュアフリーアイラッシュセラムの詳細

まとめ

つけまつ毛の正しい外し方、ケアの仕方、自まつ毛の労り方などを知れば、つけまつ毛は決して重い負担になるものではありません。また、節約もできます。

つけまつ毛を長持ちさせたいなら、まずは丁寧にケアしましょう。嬉しいことにつけまつ毛や肌に優しいグルーは探せば見つかります。

そして、つけまつ毛の下で頑張ってる自まつ毛も忘れずに労ってあげましょうね。自まつ毛を労れば、まつ毛が増えてつけまつ毛いらずになるかもしれませんよ。

 - 目の周り